2020.03.31,

心の声に耳を傾けて…大企業、辞めちゃいました!

心の声に耳を傾けて、大切な時間の重ね方を考えよう

ベネッセで時短勤務をしていたとき、私は「どうやって育児・家事と仕事を両立させよう?」ということで頭がいっぱいでした。ググれば先輩ワーママの体験談にたくさん出会えて、効率よく育児と仕事をこなすソリューションもたくさんあって、週2日助けに来てくれるベビーシッターさんもいるこの時代にワーママになったのは恵まれているのかもしれません。でも、実際は、どれだけ工夫をしてみても、私の心は全くワクワクできないままでした。

 

ある夜、残業の帰り道、会社の先輩に「今の暮らしには好きなことがちっともない!」とLINEをしたことがあります。すると、先輩から「じゃあ、あなたが言う “好きなこと” が何なのか、ちゃんと言語化してみたら?」と返事が来たのです。それ以来、私は「自分が大事にしたい時間って何だろう?」と考えることをとても大切にしています。どんな仕事がしたいのか。子どもとのどんな時間が譲れないのか。

 

家事や育児の一部をアウトソーシングするとか、転職するとかフリーランスになるとか、そうした具体的な解決案を検討する前に、自分の手に入れたいものが何かを言語化すること。ぼんやりとした心の綻びの正体に言葉を与えること。自分の心の奥を無視しないこと。これが、私が安定を捨てて、退職をする決断をしたときの核になったものでした。

 

未来を作る方法は、目的地からの逆算法だけではありません。目の前の大切な時間を自分らしく積み重ねることで望む未来は作れると私は信じています。

 

あなたの自分時間はなんですか?

それはどんな時間ですか?

あさのみ ゆき

 

次回は「パートナーが会社を辞めるとき、パートナーは?お金はどうする?」と題して、共働き夫婦のキャリアについて皆さんと一緒に考えていきたいと思います。大企業を辞める!?その時夫は…、お金のことは…? どうぞお楽しみに!

Twitterで感想をお寄せください!
よかったらみなさんの「自分の時間」についてリプライで教えてください。
うまく言葉にできないモヤモヤの状態でも構いません。その言葉を受けとって あさのみが感じたことをお返事します。
対話の中で気づくこともあるかもしれません。
https://twitter.com/izumino_er

Posted by あさのみ ゆき

1985年生まれ、山口県出身。 立命館大学卒業後、新卒で(株)ベネッセコーポレーションに入社。 1歳児の親〜小学生・中学生の読み物や広告の企画・編集・制作ディレクションに12年間携わる。 「クッキング★クラブ」「かがく組4年生」新媒体の立ち上げや、小学講座、中学講座の情報誌媒体責任者、イベントのプロジェクトリーダーなども担当。 2019年 フリーの企画編集者として独立「いずみの編集室」を立ち上げる。
詳細プロフィールはこちら

関連記事