2020.01.17,

Case.8 会社員の妻とフリーランスの夫。互いの可能性を広げるため、時間と機会を創出し磨き合う|佐野 創太 × 佐野 ともよ

『週3正社員 × 週2複業』が最強!?

 

――ともよさんは、さきほど複業に興味があるとおっしゃっていましたが、具体的にやりたいことがあるのですか?

 

ともよ: 本業とは全く違うジャンルなんですが、「お部屋コンサルタント」という仕事に興味があって、趣味レベルからはじめています。夫がCOOをしているBREDGEという会社はまさにお部屋コンサルタントの派遣サービスをしているんですが、私がもともと物件や部屋の間取りを見るのが大好きで、夫にこの会社を紹介したのがきっかけでした。

 

創太:  BREDGEの社長と妻、僕で何回かMTGしたよね。僕自身は間取りとか物件には興味ないんですけどね。妻は家の動線とか家具の配置とかにこだわりがあって…僕はただただ従っています(笑)。

 

ともよ: 家事動線って、快適性を考える上ですごく大事な視点なんですよ。水周りとかは変えられないしですし。私、仕事もそうなんですが、動線がぐちゃぐちゃなのがすごく嫌なんですよね。非効率だし、余計な作業が発生するのも面倒臭いし。家事も余計な手間を省けばもっと楽になるはずなんです。

 

創太:  なるほど、だからこの間トヨタ式動線思考のセミナーを聞きに行ってたのね。“こんまり” さんの片付けコンサルタント養成講座とかも受けてたし、めちゃくちゃ勉強してるよね。

 

ともよ: でも、なかなかアウトプットにつなげられてないんですけどね(苦笑)。

 

創太:  そう、彼女は妻は自分で自分をアピールしないので、例えば僕が履歴書作成を手伝っているんです。

 

――連携プレイですね。でも、履歴書といった外向きのものこそパートナーに見せるのに抵抗がある人も多いと思うんですが…お二人はいかがですか?

 

ともよ: 私はむしろウェルカムです。文章もあまり得意じゃないので、添削してもらえてありがたいです。

 

創太:  彼女は謙虚すぎるところがあるので、僕が加わってゴリゴリ “初対面の人にも魅力が伝わる戦略” を練っています(笑)。自分では大した特技じゃないと思っていることも、他者から見れば尊敬に値する部分だったりもするので。

 

――仕事につながりそうな情報を紹介したり、履歴書の添削をしたり、まさに二人三脚でのキャリア構築ですね! 

 

ともよ: 私の会社は複業OKなので、複業をしている社員がけっこういまして。そうした社員からもたくさん刺激をもらっています。

 

――たとえばどんな複業をしている社員がいらっしゃいますか?

 

ともよ:  NPOの代表をしていたり、自分でメディアを立ち上げて運営していたり、大学で講義していたり、あとは個人であとは個人で研修講師をしている人もいますね。本業の中でもとてもよい効果になっています。あと、最近は一部フレックスタイム制度も導入したので、勤務時間に関してはけっこう自由度が高くなりました。朝サーフィンをして、昼から出勤する人もいます。

 

創太:  僕も妻の会社の社員だったら辞めてなかったかも(笑)。めちゃくちゃいい会社ですよね。 自分がフリーランスだから余計感じるのかもしれませんが、妻が会社員だと二人の時間の質と量を高めることに最適です。もっというと、『週3日正社員 × 週2日複業』が仕事と家庭のバランスを考えたら最強じゃないかな。相乗効果が発揮できるという前提ですけど。これができればリスクヘッジもバッチリだし、何より仕事してる本人がとても楽しいと思うんですよね。

 

ともよ:  会社でスキルを高めて、外で違う経験をして、また会社では外で経験したことを発揮する。この行ったり来たりの働き方が良いかもしれないですね。

 

創太:  決してフリーランスが新しい働き方なんじゃなくて、フリーランスと会社員のいいところを「どっちも!」って取れる働き方がこれからの時代の「仕事も家族も大切にできる」

パターンのような気がしてなりません。

 

――複業推進は実際、企業にとってもメリットがあるわけですしね!おっしゃる通りだと思います。それでは最後にお二人の夢を教えてください。

 

ともよ:  リニア新幹線が開通たら私の地元の長野にUターンしたいなって話しているんです。待機児童がないし、自然の中でゆったり子育てできるし、住む環境としては最高だなって思います。

 

創太:  家賃も2LDKで4万円台とか、最高ですよね。リニアだと品川まで40分程度になるようなので、東京は通勤圏しいですし。僕はどのみち在宅ワークも多いので住む環境が格段に良くなるのは嬉しいです。農業もしてみたいですね。聞くところによると、泥を触ると幸せホルモンが出るらしいですよ!?(笑)

 

ともよ:  都心は確かに慌ただしくて疲れるけど、だからといって「東京を離れて移住します!」っていうほど簡単に切り替えもできないなと。どっちもいい!という前提で使い分けしたいですね。

 

――今日は貴重なお話をありがとうございました!

 

編集部から

それぞれの働き方の違いを生かして、戦略的にライフスタイルやキャリアプランを練り、実行しているお二人。強みや弱みを知り、共有しているからこそ実現できる生き方だなと感じました。また、創太さんのフリーランスとしての仕事の獲得の仕方や時間の作り方は、これからフリーランスを目指す方にも参考になると思います。佐野さん、ありがとうございました!

 

オススメ記事

共働き夫婦の不公平感は「名もなき家事」にあり 見える化のためには、ワンオペ育児を経験すべし

男性による育休取得を迷っているあなたへ