2021.01.31,

プロボノ自己紹介/100年時代を豊かに幸せに生きていける家族のロールモデルを広げたい

はじめまして!2020年よりプロボノとして参画している山田明季と申します。

「人生100年時代、生まれて死ぬまで自分も周りも豊かで幸せで生きていけたらいいな」と考えていたとき、共働き未来大学の活動を知り、プロボノに応募しました。

私自身はまだ独身で、自分のやりたいことに全力で生きている身なのですが、「夫婦」や「育児と仕事の両立」といったテーマだけでなくさまざまな角度から『共に働く』を捉えている部分に「このテーマはおもしろい!」と思い、飛び込みました。

 

 

「仕事」「お金」「家族(恋愛)」の多様なロールモデルがあれば!

現在、私はフリーランスの体質改善アドバイザーとして働いており、20代~30代の女性のお客様と日々対話をしています。

メインでサポートしている健康&ダイエットを除くと、多くの方が「仕事」「お金」「家族(恋愛)」について悩んでいることに気づきました。

 

  • 今の仕事は自分が本当にやりたい仕事じゃない。でも…
  • 職場の人間関係がきつい
  • お金がないから働くしかない
  • パートナーと価値観が合わない
  • 働きながら子育てもあってキャパオーバーになっている
  • 将来のお金が不安…

 

大切なお客様の役に立ちたいけれど、私もまだまだ経験不足。

それに私自身も将来を考えたとき、「自分の仕事ややりたいことだけで24時間フル稼働なのに、ここに結婚、子育てしながら仕事ってできるのかな?」と、漠然とした不安もありました。

 

共働き未来大学に関わるメンバーは私より年上ばかりで人生経験も豊富。
家族との時間を大切にしながらも仕事や自分の趣味も大切にしていて、まさに100年時代を楽しんで歩んでいます。

そこで「こうしたロールモデルをたくさん知れば、今の不安や一歩踏み出せない時の後押しになるはず!」と確信しました。

 

“イマココ” の両立ではなく、人生単位で考えて「共に働く」を考えていきたい

自分も周りもみんなハッピー。笑顔の効果で幸せを引き寄せよう | キナリノ

今後は私のように独身の方から、ご結婚されている方、お子さんがいる方など多くの方と長い人生単位で考えて、自分の人生、パートナーや家族との歩み方を一緒に考えていけると嬉しいです。

結婚や出産、子育てと仕事の両立など、ライフステージに合わせて一緒に考えたり応援し合えるコミュニティを運営する中で、多くの方がわくわく前向きに生きられる社会にできればうれしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

Posted by 山田明季

関連記事