2017.08.31,

共働き未来大学が出来るまで vol.1

こんにちは!共働き未来大学キュレーターのオオサキです。

本日から共働き未来大学のブログをスタートすることになりました。 こちらでは、共働き未来大学の活動話題を中心に、時には脱線しつつ? 多くの方に共働き未来大学の活動を知っていただけるような発信をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日は「共働き未来大学ができるまで」のことを書きます。

メンバーは学長小山の共働き未来大学の想いに共感し、2017年春に集結しました。現状全員プロボノとして、本業や育児と並行して共働き未来大学の活動に取り組んでいます。既婚・未婚関係なく男女が参加できる事業として発展することも狙いのひとつにあります。

「共働き=しんどい」など、共働きに対してネガティブなイメージを払拭し、肯定感を持って共働き生活を楽しめるようにしていきたいという事業の目的は、男女かわらないからです。

そんなこんなで2017年春から静かに活動を始めた共働き未来大学。

#1スタッフ顔合わせMTGの様子です。
MTGでは扱いたいテーマ、共働き当事者として感じること、大切だと感じる価値観をポストイットに書き出して1人ずつ発表していきました。共働きに対する各々の価値観の違いを面白くもあり、難しくも感じたMTGでした。

ここからどんどんブラッシュアップしていきますー!

まずは、当サイトに何かの縁でお越しになられた皆さまと、サイト内の記事やイベント等でコミュニケーションができたらと思っております! “取り上げてほしい話題がある”、“こんな場づくりが欲しいと思っていた”などのアイディア大募集中です。

一緒に共働き未来大学を盛り上げていきましょうー!

Posted by オオサキ 

関連記事