2019.03.20,

気になる「家事代行サービス」をはじめて使ってみた!

こんばんは。
プロボノメンバーの宮下菜穂子です。

前回「復職ママ&単身赴任パパにもおすすめ!自動調理鍋「ホットクック」」では家事における料理の効率化をご紹介しましたが、今回は今月初めて利用した「家事代行サービス」についての体験レポートをお届けします。

我が家の場合、夫は掃除が苦手なため、お互い納得した上で掃除は私が主に担当しています。

「家事代行」は育休中にママ友から「大掃除にお願いしてよかったよ!」とおすすめされ知っていたものの、私自身が割と掃除が好きなこともあり、これまで自前でやってきました。

なんとなく家事代行は、お金を払ってまでお願いしなくても、いっか!その分を他のことに使いたいし、我が家には贅沢かな?と思っていたのです。

しかし、1年前に新居に入居し芽生えたのが、せっかくなら家をできるだけキレイな状態で維持したいという気持ち。

ただ大掃除でするような本格的なガスレンジフードの掃除や、ピカピカの水回りにするのは「一日仕事」です。

年末の大掃除の際は、私が掃除している間に息子(2歳)を夫にお願いして遊びに連れて行ってもらいました。とはいえとても大掃除のマンパワーが足りません。時間はもちろん、疲れてくると気持ちの上でもモヤモヤが溢れ出してくるのです。「平日長時間離れているのに休日も子どもと遊べないなんて!」と。

こんな負のスパイラルに陥るんだから、年末大掃除といったら怖い怖い!

 

結局年末の大掃除ではガスレンジフードは行えず、水回りも簡易的にしかお掃除できずに年越しを迎えました(笑)。

そんな経緯もあり、今回、はじめて掃除代行サービスをお願いしてみたのです。

お願いしたのは、以前ママ友から教えてもらった会社。

特徴は100%天然素材で作られた洗剤をメインに使用しているということで、クリーニング後特有の臭いの後残りもないという点が、子どもも小さいので魅力に感じお願いしてみました。
「水回りセットプラン」でキッチンのレンジフード、ガスレンジ、魚焼きグリル、シンク、トイレ、お風呂、洗面台をクリーニングしてもらったのですが、レンジフードを分解して手作業で洗ってくださりピカピカに!魚焼きグリルも内部の油汚れがスッキリ!

グリルもこんなにスッキリ!

シンクも(紹介でお願いしたからか?)サービスでコーティングをしてくださったのでピカピカ!に。これはテンション上がりますね。

今回初めて利用してみて、また大掃除の時にお願いしたいなと思いました。

共働き家庭の休日は、平日にできない用事を済ませたり、家族で出かけたり、やることがたくさん。

ママとパパの心と体の余裕のためには、「洗濯乾燥機」 「食洗機」 「お掃除ロボット」「自動調理鍋」などを活用しながら、「家事代行サービス」もうまく取り入れるとよさそうだと感じています。

Posted by 宮下 菜穂子

ベンチャーのPR会社で広報代理業務に従事。PR戦略の立案、企画、施策のディレクション・実行を一貫して担当している。PRSJ認定PRプランナー。夫と息子と3人暮らし。共働き未来大学では、広報、プロジェクト推進を担当。 【詳細はこちら】

関連記事